« 岡田武史の代表的なセリフ | メイン | 横浜Fマリノス監督時代の岡田武史 »

岡田武史体制、知られざる秘話

これは岡田武史氏が加茂周監督の更迭をうけて急遽監督に抜擢された際、その心境を岡田は翌日のインタビューにて“ホテルがスイートルームになりよっただけ”と発言。
また、後日も「別に大したことはなかった」と答えるやらなんやらさもなんでもないようにひょうひょうと答えとるのが印象的やったね。
「岡田武史」っていう人物はこないな人なのか、と。

やけどアンタ、そないな裏でこないなエピソードがあったちうワケや。
岡田から日本代表のアシスタントコーチ就任の依頼を受けた小野剛はそれを快諾しまんねん。
ほんでこのとき岡田は逆に「そないなに簡単に受けてええの?例え話やないんだぞ。もしシッパイしてしもたら日本にホンマにいられなくなるかもしれへんんだぞ!」と叱り飛ばしたそうや。
マスコミを交わしながら、強烈に押し寄せてくるプレッシャーと戦うことになるちうその覚悟の一片を見て取れまんねんね。

また、岡田はあの“ジョホールバルの歓喜”の前夜にも、日本にいる家族に電話をかけ、「もし負けたら日本では住めなくなるから異国に移住しよう」ちう内容の会話を夫人としたのだとか。
なあんもそこまで考えることもないのでは・・・ちう感じやけどアンタ、本人にとってはそれだけの覚悟を胸にあの大一番に臨んだようやね。

ほんで、オノレ自身のみならず家族にまでも大きなプレッシャーが国民によって加えられたことにより「代表監督は異国人に限る」とことあるごとに発言していまんねんわ。
やけどアンタ、いっぺんに日本人の良さを一番引き出せるのは日本人、ちう内容の発言も行っていまんねんわ。