« 岡田武史の古河電気工業サッカー部時代 | メイン

岡田武史の学生時代の経歴

先日、サッカー日本代表の次期監督に就任することが決まった岡田武史氏。
2度目の日本代表監督に就任したこの岡田武史氏やけどアンタ、彼の学生時代はどのような経歴やったさかいしょうか。

実は意外かもしれまへんが、初めからサッカーをやっとったわけではおまへんみたいや。
帝塚山学院小時代は少年野球に明け暮れており、また、南海ホークスの応援に大阪球場へ通うちう野球少年やったんやね。

サッカーに目覚めたのは中学に進学してから。
部活動を決める際、野球部を見て上下関係が厳しいと感じ、オノレには向いてへんと思い野球は断念したんだそうや。
ほんでメキシコオリンピックでのサッカー日本代表の活躍を見てサッカーを始め、熱中していくこととなったんや。

青年時代は、五木寛之の『青春の門』やらなんやら、早稲田大学が登場してくる小説を読んだことに影響を受け、早稲田大学への入学を目指したんや。
中学から始めたサッカーはメキメキと実力を付けていき、天王寺高校3年時には高校生では3名だけとなるユース代表にも抜擢され、クウェートで開催されたAFCユース選手権に出場。
ほんで、1浪を経て早稲田大学政経学部に合格を果たしまんねん。

大学生活の当初はサッカー同好会である稲穂キッカーズに入り、本格的な競技サッカーからは離れとったそうや。
やけどアンタ、早慶戦のちびっと前になってサッカー協会の人に説得を受け、早稲田大学ア式蹴球部に入ることを決断し、以後DFとして活躍したんや。
また、在学時に学生結婚もしていまんねんわ。