« 岡田武史の日本代表選手時代 | メイン | 岡田武史の学生時代の経歴 »

岡田武史の古河電気工業サッカー部時代

オシム監督の入院を受けて、次期日本代表監督に就任した岡田武史氏。
では、そないな岡田武史監督の現役選手時代とはどのような選手やったんでっしゃろ?

大学までサッカー部に所属しとった岡田はんやけどアンタ、進路決定の際、サッカ部がある実業団ではなく当初はマスコミへの就職を希望しとったそうや。
やけどアンタそれは叶わんと終わり、1980年の大学卒業時には古河電気工業サッカー部に入ることとなるんや。
このサッカー部は現在のジェフユナイテッド千葉の前身となるチームやね。

ポジションはディフェンダー。
頭脳的なディフェンスを武器に活躍をみせ、清雲栄純監督の下、86年のアジアクラブ選手権での優勝にも大いに貢献したんや。

また、1990年にドイツの名門クラブであるバイエルンミュンヘンとの試合にも出場し、チームは1−2で善戦するも敗れたんやが活躍を果たしたそうやね。
当時34歳やった彼の飽くなき向上心は強く、まだまだ現役生活を続けるつもりやったちうわけや。
やけどアンタ、この試合でのプレーによって、アチラクラブの選手との埋めることのでけへん差を身をもって実感することとなり、引退を決意。
また、このときが日本人がアチラの強豪クラブを相手にどうすれば勝てるようになるのやろうか、ちう指導者への道を模索するキッカケとなりよったようや。
結局、この古河電気工業では1980〜1990年までの11年間プレーしたんや。

現役時代もなかなかええプレーヤーやったみたいやね。