« 岡田武史という人間の人物像とは | メイン | 岡田武史が実践するエコ活動 »

岡田武史が考えるメディア

昨今、メディアの取材の際のモラルだとかがいろいろ言われておるけどダンはん、岡田武史はんもメディアの取材姿勢やらなんやらに対していろいろ不満を抱えとるようやね。

岡田武史はんは、メディアには2種類あるといっていまんねんわ。
サッカーなり岡田はん個人なり、日本代表なりに何ぞしらの愛情を持って来る人と、もうひとつは奇妙に意気込みのみが強い人。
大きく分けるとこの2つに分類されるのだそうや。

批判したって何を書いたってそれは別にええけど、ただ、後者の仕事にのみ燃えとる人がインタビューをすると、あまりにも質問の内容が馬鹿馬鹿しくて答える気がしなくなると嘆いていまんねんわ。
「できれば分けたくなるのやけど、そういうわけにもいかない」ちうトコに監督のエライさが読み取れまんねんね。

また、W杯におけるメディアの姿勢にも相当不満があったみたいやね。
「オノレ自身に対するプレッシャーならまだええけど、若い選手がオノレが発言したことの反響だとか、行動への批判だとか、そういうプレッシャーに耐えるのは容易ではおまへん」ちうことも言っていまんねんわ。
常にメディアの一方通行で、オノレたちが反論する場がないことによる選手が受けるストレス、そのようなものがものすごく溜まっとったそうや。

敵は味方の中にもいた・・・ちうことでっしゃろかね。
メディアの取材姿勢に関しては、わいのような一般人でさえも疑問符がつくようなものがあるんやし、もうちびっとなんとかしてほしいものやね。