« 岡田武史が考えるメディア | メイン | 岡田武史の考える環境問題 »

岡田武史が実践するエコ活動

岡田武史氏についてやけどアンタ、サッカーの指導は勿論、環境問題にも随分真剣に取り込まれとるそうや。
自身のエコ活動もかなりいろいろされとるみたいやね。

まず、環境活動に関わるようになってからちうもの車に乗る回数が激減したそうで。
出かける際は駅まで歩き、電車で移動することを心掛けとるようやけどアンタ、岡田氏からするとダイエットにもなるしで一石二鳥みたいやね。
また、家族の電気の付けっぱなしにもかなりうるさいみたいやね。
個人的にはあまりうるさいのは嫌やけどアンタ、「理論派の岡田武史氏」に言われると・・・。

また、もともと物は長く使う派で、買い換えるよりは大事に大事にできるだけ長く使って、決して捨てへんようにするよう心掛けとるとのこと。
奥はんもその影響からかマイバックを使うようになうようになりよったらしいや。
まあ、これだけ熱意があると家族も影響を受けてもおかしくないかもしれまへんね。

「マイ箸」も普段から持ち歩いとるそうで、会食の時には失礼ではおまへんかと気にしたりしておられるようや。
また、お酒を飲むと酔いで飲み屋に忘れてきてしまい、娘はんに「逆に環境に悪い!」と怒られることもしばしばだとか。

よりどエライ昔は生ゴミのコンポストも行っとったそうやけどアンタ、生ゴミを分けることがエライでこれはやめてしもたみたいや。
このように完璧にやろうとすると負担が結構大きいので、一人ひとりがまずはできることからやっていく・・・これが大切だと岡田氏は説いていまんねんわ。