« 岡田武史の考える環境問題 | メイン | 岡田武史監督が率いたW杯 »

岡田武史体制、W杯までのテストマッチ

岡田武史監督は日本代表の試合を15試合指揮したんやが、イランとの死闘の末W杯初出場を決めた試合以降、岡田武史体制の日本は苦戦が続きたんや。
あのジョホールバルの歓喜以降初めての代表戦となる、1998年2月15日のオーストラリアとの国際親善試合、3月1日のダイナスティ杯韓国戦こそ3−0、2−1で勝利しまんねん。

せやけどダンさんダイナスティ杯の中国戦で0−2で敗北を喫して以降、日本はなかなか勝てなくなってしまいまんねんわ。
4月1日に行われた韓国とのW杯共催記念試合でも1−2で敗戦。
しかも、内容もええとは言えず、本戦に向けて暗雲が立ち込めることになるんや。

5月にパラグアイ、チェコを招いて行われたキリンカップでも岡田JAPANの苦戦は続きたんや。
ホームにも関わらずパラグアイに先制を許し、終盤に相馬直樹のゴールで追いつくのがやっと。
チェコ戦もなかなかゴールを奪うことが出来ず、守備陣は一定の仕事はするも、0−0のドロー。
結果、決定力不足ちう課題を抱えたまんまフランスに乗り込まざるをえへんこととなってしまおったんや。

6月3日にローザンヌで行われたユーゴスラビアとのW杯前ケツのテストマッチでもこの課題を払拭することはできまへんやったちうわけや。
相手は強豪とはいえ、0−1で完封されたちうのは本戦は相当苦しい戦いになることを予感させたんやね。
岡田監督も頭の中は不安しかなかったんではおまへんでっしゃろかね・・・。

結局、W杯本戦でも3戦全敗でGL敗退。
アジアと世界との差をまざまざと痛感させられた数ヶ月やったね。