« 岡田武史の著書「勝利のチームメイク」 | メイン | 岡田武史の著書「岡田武史の考えるサッカー」 »

岡田武史の著書「蹴球日記」

「蹴球日記」

岡田武史氏の著書のひとつやね。
のちに横浜Fマリノスの監督として現場復帰し、J完全優勝に導くことになる前年の2002年日韓W杯の観戦記や。
彼が目にした記念すべき自国開催のW杯を、彼自身のサッカー観、人生観やらなんやらも交えつつ語ってくれていまんねんわ。
岡田氏自身が監督を務めたフランスW杯を引き合いに出しとる箇所もあり、“「ただ一人のW杯代表監督を務めた日本人」が書いた本”といった感じは行間からも読み取れまんねん。
特に随所に織り込まれた昔のエピソードはどエライ興味深いやね。
例のカズ外しの後、オノレでは友人だと思っとったジャーナリストに痛烈に批判を受けショックを受けたり、すっかり有名人になってタクが金を受け取ってくれなかったり・・・やらなんやら。
そのほかにも当事者でないと書けへんエピソードが随所に隠れとるのがおもろいやね。
そういうのもあって読み始めてからケツまで一気に読めた作品やったちうわけや。
もし「岡田武史」ちう人物自体にはそれほど興味がないちう人でも、02W杯を回想する機会にもええかも知れまへんね。

やけどアンタ、結局のトコW杯全試合の観戦記ではおまへんちうことはあらかじめ言っておきまんねん。
ただ、主要な試合はテレビ観戦を含め、ほとんど網羅しとるので一般的なサッカーファンには充分楽しめる内容となっていまんねんわね。
この時のほとんどの試合は観たさかい、「こないなことを岡ちゃんは思っとったんだな」と思うことは多々あったことやねんし、そういう意味でも面白かったやね。
興味がある方は読んでみておくんなはれ。