« 岡田武史が考える監督業とは? | メイン | 岡田武史代表監督復帰は正しかったのか? »

岡田武史のドイツ留学時代

岡田武史氏は現役時代・古河電工サッカー部でプレーしとったちうワケやが、代表チームをやめてからドイツへのコーチ留学を行った経験があることを知っていまんねんわか?

ある日、岡田氏は会社に頼んで、留学をさせてくれといったそうや。
させてくれへんのやったら、会社を辞めてでもドイツへ行く!と、上司を半分脅すような感じで行ったんだとか。
まあ脅すちうのは冗談でっしゃろが、留学に関して並々ならぬ意欲があったちうことが窺えまんねんね。
ある意味「岡田武史らしさ」を感じさせてくれるエピソードかもしれまへん。

いざ、ドイツへ渡るとそれはそれは結構な苦労があったみたいや。
まず、行ったときから用意されとるはずの家も車も何故か何にもなくて、仕方がないので安いホテルを借り、新聞広告で貸家を探して電話。
でもドイツ語も当時はよくわかりまへんので直接行って、断られて、別のトコに行って、また断れて・・・この繰り返しやったそうやね。
実際のトコサッカーはあまりやっていなかった、と当時を振り返っていまんねんわ。

ドイツへコーチ留学まやるのやから、帰国後もサッカーで食っていくつもりなのやろうと思っとったら、実際はそうでもなかったらしいやね。
帰国後もまた仕事が出来ると思っとったそうや。
トコロが、日本に戻ってみると、なにか様子がちゃうことに気づきたんや。
ちうのもJリーグが開幕しとったちうワケや。
これには岡田氏も驚きを隠せなかったようやけどアンタ、無理もおまへん。
なにしろ日本リーグ時代の閑散としたグラウンドしか知りまへん岡田氏にとって、何万人もの観衆が大騒ぎしとる光景を目の当たりにして、一体どうなっとるんだ!?と思うのは当然やね。
これについてもまるで浦島太郎状態やった、と苦笑いで振り返っとったそうや。