« 岡田武史のドイツ留学時代 | メイン | 岡田武史、企業の社外取締役就任 »

岡田武史代表監督復帰は正しかったのか?

岡田武史監督の日本代表監督復帰が決まりたんやが、この人選は果たして正しかったさかいしょうか?

わい個人としては極めてまっとうなものではおまへんかと思っていまんねんわ。

まず、現状の日本代表及び選手の状態をある程度把握しとる人物でなければならへんと思うんや。
W杯の予選まで間がない現状やろから、今更オシムのチームから大幅に変えることは危険でっしゃろ。
やので、基本は現在のメンバーをベースに戦っていくことが得策やのではおまへんかと。
代表の状態はどうで、どこに課題を抱えていて・・・やらなんやらを把握しておらへん人物だと混乱を招くことになりかねまへんからね。
その点なら岡田はんならきょうびまでJクラブで指揮をとっており、この条件はクリアしとるものと思うでしね。

また、ある程度実績と経験がある監督でないとだめだとも思うで。
ホンマに急遽の監督交代ちう感じやろから、そないな状況下でいきなり監督経験の乏しい人物を起用したトコで結果は火をみるよりも明らかだと思うで。
その点で岡田氏は代表監督経験があり、また、J2・J1のクラブを指揮、複数クラブで指揮、所属クラブでタイトルを獲得・・・と経験・実績ともに充分や。
日本人監督で彼より経験・実績面で上回っとる人物はおらへんのではおまへんでっしゃろかね。
しいて言えばガンバ大阪の西野氏くらいでっしゃろか。

これらの理由により、オシム監督入院に伴う次期代表監督に岡田武史氏を起用した協会の判断は決して間違いではおまへんと思うで。