岡田武史、企業の社外取締役就任
「岡ちゃん」こと岡田武史氏やけどアンタ、企業の社外取締役に招聘されたちうことを知っていまんねんわか?
招聘したのは携帯電話向けのコンテンツ配信会社である日本エンタープライズちうトコだそうや。
主に着うたやゲーム・動画のコンテンツ制作・配信しており、また、クライアントに大手企業が多いのが特徴の会社のようやね。
特に現在はKDDIとの結び付きがかなり強く、好調のKDDIに乗っかっていく形で一層伸びていくことが予想されとるそうや。
なんでも、岡田氏と日本エンタープライズ植田勝典社長とは旧知の間柄だそうで、植田社長から直々「協力してくれへんかいな」と申し出を受け、岡田氏も快諾したとええまんねんわ。
8月の株主総会および取締役会において正式に承認される予定なんだとか。
起用の意図は「業績が拡大する中、課題である組織力強化と人材育成の為に、岡田武史氏のサッカーの指導者生活で培った豊富な経験、幅広い見識を生かしてもらいたい」ちう狙いからだそうやね。
サッカー論ちうものが企業論にどれくらい活かされるのかは分かりまへん。
やけどアンタ、ある意味でサッカーも組織論的な面があるので、どエライ興味深いチャレンジではあるんやね。
もちろん岡田氏の知名度を生かしたPR効果ちうのも大きいものがあるでっしゃろね。
そういえば中田英寿氏が東ハト執行役員に就任して随分話題になりよったりしたことを思い出したんや。
なにはともあれ岡田氏の経営者としての手腕ちうものにも注目したいやね。