ETCの注意点
ETCカードを使用することで、様々なメリットが受けられまんねん。
せやけどダンさん逆に用心することもいくつかあるんや。
ここではETCに関する用心点をいくつかご紹介しまひょ。
まず有料道路を通行する前には、ETCカードを車載器へ入れたかをしっかりと確認しまひょ。
万一ETCカードを車載器へ入れ忘れた場合、ETCレーンを通過しようとしてもバーがあがらんと通過できまへん。
またしっかり入っておらへんときも同じことが起きてしまいまんねんわ。
バーが上がらんと車体とぶつかると、どエライ危険や。
有料道路を通行するっちうときには、車載器へETCカードをしっかり入れまひょ。
またETCレーン走行時に、高速で通過しようとすると、バーにぶつかる場合があるんや。
前を走っとる車とぶつかり、事故になることもあるんや。
ETCレーンを走るときには、安全を考えて時速20km以下を必ず守りまひょ
他にもカードの有効期限のチェックも大切や。
ETCカードもクレジットカードの一種やので、もちろん、有効期限があるんや。
これをうっかり忘れてETCレーンを走行すると、この場合もバーが上がらなくなってしまうのや。
有効期限を確認も大切やね。
また、ETCカードを車の内に置き忘れると危険や。
きょうびは国内でも車上狙いやらなんやらが増えておるからや。
スキミングやらなんやらによる悪辣な犯罪により、大切な情報を読み取られてしまうこともあるかも知れまへん。
安全のためには難儀でもETCカードは、使用するっちうときにだけぶちこむようにしまひょ。